編物

 北海道での大ヒット「Wool Nuts」からにしよう。ローカルの話ではあるのだけれど、まあ良いやね。札幌に2週間いるということなので、我が愛する妹君はいろいろ糸屋さんを探してくれたのでした。その中のひとつ琴似にあるこのお店、毛糸屋さんというには糸が少ないのだけれど、手芸屋さん+作家さんの作品を置いているお店。多分オーナーの方が店にいらしたと思うのですが、とっても親切にいろいろ教えてくださったし、お店自体のセンス、彼女のデザインしたものもとっても素敵でした。そうそう糸はハーブ染めが主でした。サイトをお持ちなのですが、いまいちお店の感じが伝わりません。
http://www.woolnuts.com/
こっちの方がお店の雰囲気伝わるかしら。:http://www3.kcn.ne.jp/~fish/ryouten/hokkaidou.htm
そこで妹君と色違いおそろいのスカーフのキットを買ってもらい編み始めたのですが、、、、二人ともかぎ針編みには不慣れ、同じパターンを見ながらやっているのにぜんぜん違う編み時になるという不思議なことが起こりました。それで私がお店に聞きに行く事になり、二人ともちょっとづつ間違っていたりして編み直しとなりました。私の色が多分赤玉ねぎF妹君のはセージMなのだと思う。白っぽい色で編みたかったのだけれど以前にオフホワイトで編んで首に巻いたら畑仕事帰りの日本手ぬぐい風情にいなった苦い思いが頭をよぎったので止めた。北海道を出るまでに私のは仕上がりました。でもやっぱりみた感じが違いますよね。私のは玉編みがきれいに出てません。用はへたっぴなのでした。キットには140cmと書いてあったのですが、私のは120cmで糸がなくなりました。チャンチャン。

 トップの写真は日本で買ってきた本です。

 アヴリルの和紙のカーディガンは今組み立て中。今日仕上がるかしら。次に編むこれまたアヴリルのキット「フレンチスリーブのカーディガン」のゲージなんか編んだりしているので進まないわん。

 戻ったらKnit Picksからカタログが届いていたのだけれど、なんとニットピックスの針が出た。
これ:http://www.knitpicks.com/needles/KPNeedles.aspx
針先のとんがり具合がたまらない。Addiの針先がもうちょっととんがっていたらっと常々思っていたので興味あり。まあそうはお安くないし、一応はサイズがあるので様子見にする、でも、まあなんと美しいお姿。