編み物

イエガーの赤ちゃん用パターンの本を買ったお店に毛糸を探して立ち寄りました。そしたらイエガーの糸置いてないんです。代わりに使える糸あるって聞いたらKOIGU の糸を勧められました。手染め風のブルーを選んだら一かせしか無くって、薄い黄緑を二かせ買って来ました。カキ氷のメロンって感じです。うちに帰って調べたら指定のイエガーのベビーメリノは50gで183m、KOIGUは50gで160m。これってどういう意味かなあ、まあゲージ取ってみます。そういえば、日本の方がこの本安いですよ。買うときちょっと高いなーって思ったんですよね、2000円近かったです。
前にサンカ手袋用の糸を買ったところで、洗えるメリノ糸で近い太さを見つけたので、オーダーしてみました。値段はKOIGUに比べるとずいぶん安い。