もろもろ

次の課題のお試しスワッチ

 去年の冬にうちへ来たカニバシャボテン(?)水のやり過ぎで根が腐ってきているのかな?って感じだった。なので冬場だし少し乾燥気味で様子を見ていた。1ヶ月ほどしたら新しい芽がにょきにょきと出て来て、おっ良い感じだって思ったら、先月位から葉っぱに元気がなくなってしわしわになったり葉っぱが腐ってきたり新しく出て来た芽も何だか白っぽくって元気がない。
うちは北向きで日光が直接入ってこないので、全体的にうちの植物は日陰植物気味なのである。太陽光の電球なんかも試してみたけどどうもよろしくない。
それで今日は意を決して鉢を植え替える事にした。お天気もいいし直射日光はあたらなくても春の風と光は感じるだろう。
鉢から出してみると根がこちんこちんに詰まっている、出来る限りほぐしたけど根を傷つけてしまいそうで怖い。古い鉢から出てきた「土+根」を半分ぐらいの大きさにして新しい鉢に植え替える、根が広がってくれるかなあ〜。見栄えの悪い葉っぱをチョキチョキと切る。お願いだから生きながらえてよね〜っと話しかけながらたっぷりお水を上げて、チャイブのとなりに置く。今日一日チャイブと日中過ごしてね。