お仕事編み物

 初めて自分のパターンを単独で売るためにパターンを準備している。雑誌や本にしか発表していなかったので、出版社に素材だけ渡して後はおまかせーというのしか知らなかった。
で、自分でやるとなると、作品写真を撮る、チャートと製図をきちんと書き直す、テク校正をやる。とやることが山盛り、どっから手をつけて良いのか分からず、お師匠のシャーリーへ泣きつく。
太っ腹のお師匠はまかせなさいとわたしの素材(チャート、製図、文字のパターン)を持っていってくれた。
1週間後師匠のグラフィクデザイナーから添付付きファイルが送られてくる。うひゃ〜!パターンになってる!!!フォントのチェンジや細かい所を行ったり来たりでやっとこさ4ページのパターンらしくなった。これからテク校正なんだろうけどどの位チェックが入るだろうか。
3月中旬には出したいなあ。毛糸屋からの依頼のパターンなので1年間は毛糸屋からの販売。その後はラベリーで売れるらしい。
ラベリー内では自分で作ったパターンを売っている日本人デザイナーさんもいるから、仲間入りをするのが楽しみだわ。問題は写真かあ〜、だから編み物コンベンションでも写真のクラスがあるのね〜っと今頃納得。今度取ってみよう。