もろもろ

独立記念日

 知ってる? 今日は13日の金曜日だ。こんな事を気にしなくなってしばらく経つな〜。
さてアレルギーのテストだけど結果が出た。ニッケル・アレルギーだそうだ。フ〜ム、金属アレルギーは一旦なると一生治らないそうで、仲良くやっていくしかなさそうだ。
ニッケルの含まれているアクセサリーばかりではなく、やかんやお鍋に含まれているニッケル、食べ物に含まれるニッケル、めがねやコイン(5セント硬貨はニッケルって言うよね)等々、さびない銀色の金属ニッケルはいろんなものに使われているそうな。さてどうしたものか。
汗に含まれる酸と反応してアレルギーが起きるとか、それで皮膚を消毒するとかゆみが一時的に無くなるのか・・・・。
夏場は汗をかくからなんか考えないとな。