もろもろ

 何じゃらかんじゃら言っても、日本は良い。言葉は通じるし食べ物もおいしい。
なるべく円からドルへ換算しないようにしてウィンドーショッピング、買い物しないから値段が高くっても良いようなもんだけど、日本は何でも高い!という印象は持ちたくないのである。
 夜にお腹がすいて当てずっぽうに行った居酒屋の何とも可愛いアルバイト学生(風)、何を聞いてもよう分からん。私「トントロって何?」彼「あ〜、豚肉で、あ〜、脂肪がたくさんでトロトロしたところです。」まあ確かに字面ではそんな感じだ。私「サガリって?」彼「あ〜、あ〜、・・・・分かりません。」あんまりかわいくって許しちゃう。夜も遅かったし向かいのお座敷では先生方が「教頭!!」なんて言ってるしおばちゃん許しちゃうてことで、珍しくプロフェッショナルを求めないゆる〜い夜だった。