もろもろ

 帰国前に小出先生の講演会へ出かけていった。タマネギジャーナルやヴィデオニュースで何度も耳にした声だ。長時間のフライトのすぐ後にもかかわらず、よく通る声で分かり易く説明してくれた。
 問題意識は持っていてもどうしたら良いか分からない私としては、まずは何が起きたか忘れないという事に心がけよう。
日本へ着いたらきっと目から入ってくる光景はいつもと変わらず、普通にみんな暮らしているんだろう。

円高でかなり辛い。1ドル100円くらいに戻ってくれないかなあ。先回帰国した時は1ドル135円くらいだったような記憶があるけどクレジットカードを使うとびっくりするくらいの請求がくるんだろうな。
本を買いたいけど我慢するか。