お仕事編み物

 ブルックリンツイードのテク校正は終了。昨日はシャーリーのフォークアート美術館でのレース編みのワークショップの助っ人へ行ってきた。1時間半でどんだけできるんだろうと興味津々だったけど30分レクチャー、1時間の実技。レース編みに使う作り目を2つ紹介して小さなレース編みのスワッチに取りかかって終了。手渡しの資料が30ページもある。できる人はそれに含まれているパターンでさくさく編んでいた。
Knitted Lace と Lace Knittingの違いって知ってる?
Knitted Laceは、裏でも増減目をするレース。Lace Knittingは裏は裏目で操作をしないで編むレース。
もちろんKnitted Laceの方が難しい。
VKの帽子はだいたい方向が決まって、編み始めた。パターン書きも同時進行。来週できると良いなあ。
ティークの方はスワッチ編み。3月1日から編みたいけど毛糸が間に合うかしら。