もろもろ

 昨日の夜シェークスピアマクベス夫人を原作にした「Sleep No More」というパフォーマンスを見てきた。チェルシー地区にある建物4階分を使って1階は入り口とコートチェック、ここで持っているものは見事に取られてしまった。
2階はバーで入場者はここで集められ、飲み物を飲んだりしていた。時間になると15人くらいのグルーグに分けられ小さな部屋に集められる。白いイタリアのコメディアデラルテもどきのマスクが配られ、言葉を発してはいけないと言われる。不思議なもので大きな白いマスクが口まで塞いでしまったような感じがする。次にエレベーターに乗せられ、各階で少しづつ下ろされる。
私は一番奥にいたので最上階だったんだろうか。階段を上がったり降りたり、迷路のようなセット屋外だったり屋内だったり、病院だたり、墓場だったり、テーラーだったり、レストランだったり。
入場者は10人程の出演者の後に付いてまわったり、小道具やセットを見たり触ったり。フォグマシーンがあちこちにあって屋外のセットではクーラーが効いて寒いし、屋内のセットではちょっと暑かったりする。
私は背が低いので人が集まっていると何が起こっているかさっぱリ見えないので最初はセットや小道具の観察をする。かなり出来がよくって照明がろうそくの明かりぐらいだから細かい所は見えないんだけど、手触りでしっかり出来ている事が分かる。
黒い衣装の人が何となく入場者を導いているようだ。とても良くプランニングされている、18禁は然りであった。残念だったのはバーのシンガーがイマイチだったこと。
もう2回くらい行ってみたいけど、延期された上すでにそれも売り切れだそうだ。