もろもろ

通勤ニット

 明日のランチに豆のスープを煮た。豆の袋に書いてある通りにやってみた。もちろん家にこもりっきりなのである物で近い物を作る。必要だったのは、肉類、ソーセージを使うと良いダシが出るみたいだけれど豆の袋にはいっていた怪しげな「ソーセージ味粉」を使う事にする。それで肉は冷凍してあった牛のひき肉ととりもも肉、タマネギ、缶入りトマト、ニンニク。チリパウダーが無かったので七味、レモンは代用品が無かったのでパス、グレープスルーツジュースじゃなあ。
8時間水につけて6カップの水で肉と一緒に2時間半コトコトと煮る、その後野菜を入れて30分煮て出来上がる1分前に「ソーセージ味粉」を降り入れ、塩と胡椒を足して出来上がり。
まあ、こんなもんかなあな味。レモン汁が入ってないのでパンチが効いてないのかも。柔らかめのあんこのようなスープって感じ、お汁粉が食べたくなったよ。