お仕事編み物

 今日は一日朝から編み物、前見頃が編み終わり、気に入らなかった後ろ見頃の肩部分を修正して夜の10時半。袖下を閉じて、あとは明日ブロッキングをしたら脇を閉じ袖を縫い付けて、かぎ針で襟ぐりの始末をしたら「編」の作業は終わる。あとは英文のパターンだ。予定通り。
 最近思うんだけど、編集部からはSサイズで編むように指示がくるので一応標準サイズのSサイズで製図を起こして編んでいる。でも雑誌に掲載された時はモデルさんがそのサイズとは限らないようだ。ちょっと太かったり、細かったり、背が高かったり、胸が大きかったり。未定のモデルさんに合わせる事は困難だけど、似合う人にあたります様にってお祈りする事はできる。