もろもろ

パンツをはいていないサンタがいるよ

 これだけ寒いとおでんや鍋焼きうどんが食べたくなる。というので早速近くの日本食レストランへ繰り出す。この鍋焼きうどん、こちらではなかなか本物が食べられないのだ。何が本物ってわたしが食べたいと思っている鍋焼きうどんだ。オーバーサイズのエビが1本、鶏肉、かまぼこ、ほうれん草、椎茸に,半熟卵、長ネギは書かせない。これが土鍋に入ってぐつぐつ言って出てくるのが最高!
本日の鍋焼きうどんは,わたし的評価10のうち7、味は悪くないし全部食べたし,でもこれは海産うどんだ。まず入れ物は鉄鍋だった、これはレストランでは一人鍋や湯豆腐用だ。エビはたたいて伸ばしたエビだった。ほうれん草は入っていた。ほうれん草の代わりにブロッコリーが入っている事もあるからこれは良し。長ネギはこちらでよく見る万能ネギ。椎茸はなし,かまぼこもなし鶏肉も入っていない。卵がかなり生な事から,煮込んでないで汁を上からかけた感じだ。煮込むと汁がちょっと濁ってとろみがつくはずなんだけど,さらっとクリアだ。
入っていないものの代わりに入っていたのは、揚げ玉、貝柱,茹でエビ、白身の魚、ハマチみたいな脂ののった魚、ムール貝カラ付き、お箸がカラに触った時は,レンゲが間違って鍋の底に入っているかと思った。
寿司バーがメインのお店なので,寿司ネタ、もしくははねた寿司ネタを使ったような感じ。悪くはないけど鍋焼きうどんではなかったよなあ。また食べる?多分食べない。

写真は先週のものだけど、サンタのかっこをして集まるというゲリラ的なイベント。これ午前中、コミック系のかわいらしいサンタやセクシーサンタもいたけど、写真は撮れなかった。