もろもろ

朝の虹

 今日は友達とアート&クラフト・ショーへ行ってきた。ポートランドは本当に手作りが盛んだ,あれもこれもと温かクラフトから研ぎすまされたプロの仕事まで幅広く見られる。子供たちのコーナーもあって,未来のアーティストがいろいろ並べて売っていた。5年経ったらすばらしい作品を生み出す作家になってるかもな〜っと思ったり,お金の価値を考えるいいチャンスなんだねって思ったりもした。

わたしの買い物は,版画の模様がついたキッチンタオルと恒例になっている「友達にあげるTシャツ」。2つともローカルアーティストのもの。自分用に他に3つばかり欲しいものがあったのだけれど,この時期はちょっと我慢。
一つ目は小さなネックレス,普段あんまりアクセサリーはつけないのだけれどデザインがステキで欲しかった。お店に卸しているというからなんか自分で自分を褒めてあげたいなって思ったら買う事にしよう。
2つ目は蛸かイカの足がパッチワークされたヨットパーカー、前のポケットからうねうねと脚が出ていて,そのうちの1本のさきっちょに小さなボートが乗っかっている。着るものが必要になったら買おう。
三つ目は、よく出来たお人形で着ている編み込みのセーターが見事に出来ていた。これは買う必要性が全く見つからないのだけど,欲しいなあ。