もろもろ

編み始めた

 友達に誘われて、友達の友達が歌うライブへそれなりのおしゃれなレストランへ行く。ワインを飲みながら歌を聴きながらおしゃべりをしながら時間を過ごし、トイレへと立つ。ここまではよし。トイレは個室が4つ並んでいて男女の区別なし、ひとつには「故障中」のサイン。どれも空きになっていたので一番右のドアを開ける、便座のふたは上がっていて茶色の液体!すぐにドアを閉め次へ。便座が閉まっている、ドアを閉め鍵をかけ便座をあげる・・・・水を流してない。ふっと思ってタンクのふたを開ける、中は空っぽ、注水口を開けてみるが水は出てこない。えっ?!勿論隣も確認するタンクが空っぽだ。手を洗うシンクがふたつあるどの蛇口からも水が出ない。えっ!?レストランはやっているのよ。従業員は手洗いはどうしてるの? どうやら消防署が朝水道の元栓を締めたらしいのだが。普通水が出なければレストランは開店しないよねえ、いろいろの理由でさ。