もろもろ

ステッチパターン探し

 どちらかというと、アメリカ人のおおらかなところが気に入っているんだけど時として「それはあんまりでないの?」と思うことがある。
便座の固定用のプラスチックのボルトが折れたので金物屋へ行った。「これと同じのある?」「便座用だろ、あるよ。」とボルト+ナットが一組入りの袋を壁から取る。「ちょっと細いんじゃない?」「同じサイズだよ。」「細いよ。」うるせーやつだと思ったのか、袋をカッターナイフで切って(これは珍しい、普通はひっちゃぶる)ボルトを比べてみる。(私の心のつぶやき―そうじゃなくって、ナットに合わせてみるんでしょう)私の心の声が聞こえたのか、私が持参したナットに新しいボルトを入れる、するりと入ってしまった。そこでにーちゃん曰く「かなり近いな。大丈夫だよ。」ここの良い所はサイズが合わなければすぐに取り替えてくれる。これまたアメリカンなのだ。
メトロポリタンオペラの生中継がラジオで始まった。至極の編み物時間が戻ってきた。