編み物

 初夏から頑張って編んできたナンシー・ブッシュのレースが編み終わってブロッキングをした・・・・・・・失敗。糸がサンプルより細かったのでサイズが小さくなるのは嫌だなっと思って針の号数を一サイズ上げた。モヘア入りの糸なのでボリュームは大丈夫だと見込んだ。ブロッキングしてみたらサイズはかなり近く引っ張れるのだけれど、エッジングの作り目がきつくってスカラップにならなかった。編みなおそうかっと一瞬思ったけど、モヘアが入っている分ほどきにくい。無理にほどいて糸をいためるよりは失敗作として自分用にとっておく事に決めた。それにしてもあんまりいい出来では無いのでこっそり身につけよう。 あっちこちに見えるマーカーはヌープというボッブルみたいな目のうちいくつかを落としたところ。クラスで落とした目の始末を教わっておいて良かったわ。
実を言うとエッジングは後で本体にまつるので直そうと思うと、出来ない事もないんだけどね。今はその根性がない。そのくせ違う色でもう1枚編もうかと思っていたりして・・・・・

クリスマス用のスカーフを二つ編み始めた。今年はこれも含めて五つくらいはクリスマス用に編みたいなあ。

ニットピックスのオハイオ州経由で1ヶ月も届くのにかかったブロッキングワイヤーの登場がきた!とパッケージを開けてみてがっかり。なんか特別なワイヤーかと思ったら、ふだん私たちが仕事で束で買って使っているステンレススチールのワイヤーが2種類とこれもすぐ手に入るT-pin(T型のピン)のセット。おまけの(?)木製の定規も金物屋で簡単に手に入る。まあ空けてみないと分かんなかった訳だけと、ワイヤーとピンの追加はいつでもできるな。T-pinは今度箱で買ってこよう。