編み物

手編の物を売っていたお店

 ここからは編み物合宿が終わった後のせっかく西海岸まで来たんだからのおまけのサンフランシスコ滞在。
合宿の最終日はホームシックにかかって早々に帰ってしまう人や、別れを惜しんでキスキスハグハグしまくる人たちやいろいろだった。私はこの日友達の車に乗せてもらってソノマ・カントリー、ドライクリークへ。泊まったB&B の鉤針編みのカーテン。次の日はワインカントリーで試飲したり、ワイナリーの見学。  ブドウ畑の裏でこんなきれいな自然の色を発見。
                                

ワインカントリーで1.5日を過ごしその後サンフランシスコへ。勿論忘れてはならないのがアルカトラズ(どうも間違ってアルカトズラと覚えてしまってなんだか音がかっこ悪い)。もろ観光化していたんだけど、それはそれとして、独房の中にピンクのアクリル毛糸とおぼしき糸で編んだ物が・・・・実際編んでいた人がいたそうな。しかしこの島は鳥の糞だらけで匂いが気になって仕方がなかったけど、体に悪くないのかなあ。 
                                
街中で見つけたステキな手あみのものを売っているお店がトップの小さな写真「Three bags full」歩き回っているうちに二軒目も見つけた、チェーンかな? 

編み物関係で出かけたお店は2件。バークレーにある「Lacis」レース・ミュージアムとなうっていたので美術館に大きな売店がくっついているのかと思ったら、大きなテキスタイル関係のアンティークショップのようなところだった。アンティークのレースは見ごたえあり。本のコレクションがすごいので見とれてしまったけれど、買い物はネットでする事にして持っていなかったレースかぎ針を1本購入。後は「ARTFIBERS」ここは自分のところの糸しか置いてない、サンプルの糸を置いてあって、その場で編んでみてから買えるサービスがあった。糸はほとんどがコーン巻きで50g単位で巻いてくれる。自分用にソイシルクのはっでーな紫色とクリスマスプレゼント用の糸を買う。あーやっぱり糸を買っちゃった。在庫にしないようにしないとなっとは言い訳で、結構ほくほくして帰ってきた。

これで夏の合宿のレポートは終わり。そうそう夏の合宿は7月28日から8月3日でした。