編み物

 昨日シャーリーから「プレゼン用にサンプル編むのよ。」って糸をくれた。なんとデビーブリスのカシメリノだ、気前と面倒見が良いのでありがたい。22日までに用意する事って言われた。
eBay Storeから初めて買い物をしたクローバーのソフトタッチが届いた。日本での名前は違ったような気がする。封筒を手に取った時「?何の匂い?」封筒を開けて「あっタバコだ。」もうひとつの封筒を開けると間違いなくタバコのにおい。こっちで暮らしているとタバコに臭いに敏感になる。普段回りに無い臭いだからだ。そう言えばオークション何かだと「この商品は禁煙環境上にあります。」と言うのを良くみかける、こういう事なのね。買ったかぎ針は新品なので問題なし、お店でまともに買うのの半額ぐらいだった。

鉤針編みの歴史のほうは、誰かが調べたものからの転用になるけれど、発生の場所はアジアを中心にあちこちで同時発生したらしい。ヨーロッパに入って大流行した。どうやって日本やアメリカに入ったかまだ分からない。ただ印刷の技術が向上してパターンが印刷されるようになってから一般に広まったと言うのはうなずける。アメリカは1800年以降の記録が無いけれど、19世紀中には入ってきたらしい。第二次世界大戦後大流行した。日本での事は調べようが無いな。