編み物

 黄大蛇は終った。頭をどうするかで夢にまで見たけど、結局ラッパの形を生かしたい、太くしたのでなるべく長くしたい、色が可愛いから可愛い路線で終らせたい、と言うことでこうなった。やっちゃったら簡単だけど、数日悩んだのよ。
ラッパの最後の段を広げるために細編みをしてから歯のつもりで可愛げにピコットを編んで尻尾の先にタッセルをつけました。あまり糸無し。100gぽっきりです。幅12〜13cm、長さ150cm。巻いてナンボは後日。

昨日のアニーさんのクラスでのこと、一人の生徒が棒針の先に明かりの付く新製品を持ってきた。電池はチェッカーの駒みたいな形の電池を片側3個。「映画館で編むときは便利なのよ。」でアニーが「誰も文句言わないの?」「気にしないわ。」ってアメリカ人だなーっと深く思いました。私の隣に彼女が座ってあの針で編み物始めたら、私は席を替わります。でも場合によっては使い良さそうでした。糸が光源と自分の目の間になるので見やすい、針の色と糸の色が似かよっている時やファンシーヤーンで目が見難い時は良いでしょうねえ。そのうち明かり付き輪針が出てくるかも。