編み物

 あみものGの皆さんまでクレオパトラの蛇を編み始めてくれてとっても嬉しい。どんなのが編みあがるか楽しみです。私の黄大蛇はアランが面白いのでちょっととぐろを巻いてます。そのアランですが、ここまで編んでフット気がついたら手が変わっちゃったのねー、ちっちゃい。ほどくのも何だし、でもぴちぴちだしって事で、針を太くしてまた編み始めることにしました。でも明日から。

今日アニー・モデシットさんのワークショップを取ったお陰でなわ編みはCN(ケーブル・ニードル)がいらないもんね。ちょうど今週末はウールフェスとかち合ってしまって少人数のクラス。生徒にとって、こんな良い事はない。クラスの時間も1時間オーバーして教えてくれました。彼女はおしゃべりがとっても上手で、みんな大笑いしながらクラスを受けました。私なんか笑いすぎて(編)目が見えなくなっちゃったもんね。CNを使わないなわ編みの説明はまるでおとぎ話「ダンスの好きな女の子達が、、、、プリンセスがやってきて、、、、マイティーX、、、」ストーリー仕立てにすると手順がすんなり頭に入るから面白い。なわ編みのコツはちょっと小さめの針で編む、そうするとメリハリが出るんですって。
感動もんはボッブル、こんな「海ほうずき」みたいなボッブルは始めて見ました。彼女はボタン代わりに使うって言ってました。何かに試してみたいぞ。欲しかった本を持って来てくれたので、サインを貰ってお買い上げしました。逆かあ、お買い上げしてサインをいただきました。面白かったなー。