編物

 昨日は夕方KnitNYへ寄って、急に電話して、呼び出したお友達と編物+おしゃべりをした。なんだかとってもお久しぶり。靴下を編み始めた。通勤用にKittyのPomatomusを編もうと思ったら、糸が黒で目が見えない。地下鉄のホームってあんまり明るくないので、お家で編む事にした。それでお隣のJaywalkが通勤用になった。
今日は夕方シャーリーに御呼ばれしてお手製のディナーをご馳走になる。ご主人もいらしたので編み物のお話はなるべく控えようと思ったのにそうはいかなかった。何たってシャーリーは編物ギークなのだ。ベジタリアンのシャーリーのメニューは前菜ベルペッパーとハマス、オリーブ、チーズ、トマトとにんにくのみじん切りが混ぜてあってトーストされたフランスパンの上に乗ってるイタリアンの前菜(名前をスッカリ忘れてしまった)、メインコースはリッコラのサラダ、トラタテューユのパスタ。デザートはムちゃくちゃ美味しいクッキーの盛り合わせと生イチゴのチョコレート包み(?)。大満足でした、ご馳走様。
帰り道有名なお花のデザイナーのお店の前を通るお店は閉まっていたのだけれど、きれいに飾られたウインドウの敷き詰められたまつぼっくりの間から家ネズミがちょろちょろ。二十日鼠くらいだしガラスの向こうなので「あらっ、可愛いわ」なんてしばらく眺めていたけど、お店が開いていたら大事だわよね。