こまごま

 クリスマスが近いと、本当に大きな袋を持った人たちが町に溢れる。一人一人がサンタさんだったりするのかなーっとぼやんと考えてみる。クリスマスイヴは来週、また締め切りのがたがたで仕事かしらん。
昨日中国からのアクロバットのショーを見てきた。西洋人の体を見慣れているとアジア人の体は頭でっかちで手足が短くって子供のようだ。それでも薬なんか使わない自前の筋肉がうっすらと皮膚の下にあるのは見ていて美しかった。カーテンコールでマントをつけた演技者が地明かりの中に出てきた時は「あっ、クレヨンしんちゃん!!」って思ってしまいました、ごめん。
そろそろ今年のおしまいに向けて動き出さないと来年が迎えられないぞ。