編み物

 前に言っていたTeva Durhamのセーターを編むクラスに行ってきました。本人はホワンとした(でも頭良さそう)感じの大柄な人で、サンプルセーターをどっさっと持ってきてくれましたが本人は編んだもの着ていませんでした。仮題のセーターはこれ:http://www.loop-d-loop.com/productspages/sweaters/cp.html
クラスを取る前は、あんまり好みのセーターじゃないなって思っていたんだけれど、説明を聞いて途端に面白くなってきた。下から編むセーターでペプラムとウエストのゴム編みの部分はそのままそっくり胸のヨークとネック部分になるというもの。輪針でしたからぐるぐると編んでいき脇の下までいったら平に袖ぐりを数段編んでまた輪編み。
袖はボディーとヨークの所に出来た穴から拾い出してまたもや輪編みとということらしい。
後2週間あるので、そこまで届いていない。生徒は5人なんて贅沢なクラスです。
袖の長さは自由、えりの高さも自由、ペプラムを入れなければ短めのセーターになるしヨーク部分に編みこみを入れても良いしファンシーヤーンで縞を編みこんでも良い。
何たって10cmに12目というゲージ。ウエストの目数はサンカ手袋の手首バンドの目数より少ない。次のクラスは9日。楽しみ〜♪