ラーメン屋

近くにちょっと代わったラーメン屋が出来た。日本人のところで修行した韓国のコックさんが開いたラーメン屋だ。様子見にいってきた。
金髪の若いおねーさんがオーダーを取ってくれた。勿論日本語は通じない「ラーメン」を「Ramen」と言うのは難しいぞ、何たって宿敵のR だ。3時ごろだった、アジア人のコックさんが(といっても野球帽にT シャツ姿)がこれまた金髪のコックさんの白い服を着たアシスタントに何やら怒りながら教えている。カウンターしかない店だから全部見える。コックさんが機嫌が悪いのか、金髪のお兄ちゃんが覚えが悪いのか、何だかうまくいってない。出来上がったラーメンはカウンターに1分ほど置きいぱなしになるし、
ラーメンは茹で上がってドンブリに入ったまま、アシスタント君の手が止まってるし。ラーメンは1分が命取りになるぞーと思いつつ静かに待っておりました。
スープは美味しかった。ラーメンは縮れてないの。案の定麺はちょっと伸びてる。
チップ込みで8ドル50セント置いてきた。帰り際にどうだったって聞かれたので、「スープは美味いが麺が柔らかかった」と答えた。